おチンチラランド

開演中だよ!

チンチラをお迎えして1年。どう?って聞かれるとカワイイの一言に尽きる

うちのモンタナ(♂)は、2017年の12月に生後3ヶ月ぐらいでお迎えしました。この記事を書いているのが2019年の2月なので、お迎えしてから1年ちょっと経ったことになります。幸い病気にかかることはなく、(ちょっとしたケガはあったけど)元気に育っています。

これは完全に気まぐれなのですが、1年経ったことだし軽く振り返ってみようかなと思ったしだいです。完全なる雑記ですが、今後チンチラ飼う人の参考になれば。

1年経ってもかわいい

これは完全に親バカなのですけど、1年経っても相変わらずかーーわいいんですよね。天使か! って思っています。いまだに抱っこしようとすると嫌がられるんですけど、僕の歩く後をついてきたり、僕の上によじのぼってきたりします。ケージに近づくと、こっちに寄ってきてかまってアピールしてくるし、なついてはくれてるように感じます。手をガジガジしてもくるんですけど、基本甘噛みなので痛くありません。(お腹が空いていると強く噛んでくるけど)

あー、かわいい!

砂は舞う。毛も舞う

このブログの最初にも書いたんですけど、対策しても砂はやっぱり舞います。気づけばいろんなとこに砂が付着しているので、毎週拭き掃除はかかせません。また、毛の生え変わりの時期になると、砂と一緒に毛も舞います。空気清浄機のフィルターも、モンタナの毛でいっぱい。精密機械はなるべく格納するようにはしているので、今のとこ、砂と毛で精密機械が壊れたとかはありません。もしかすると今後でてくるのかなー。

ちょっとしたケガをした

ある日。片方の目が真っ赤になっていました。これについては原因がはっきりしていないので推測でしかありませんが、木製のチモシースタンドが目に刺さったのが原因ではないかと思っています。チンチラは木をよく齧るので、木製のチモシースタンドも例外ではなく、手で触ってもじゃっかん尖っていたんですよね。そんなことがあってから、木製のチモシースタンドはすぐに取り払って、陶器のチモシースタンドに変えました。それからケガはしていません。

↓目をケガして診察中のモンタナ

病院探しに苦労した

チンチラの病院はちょっと苦労しました。家の近くにフェレットハリネズミ、うさぎを診れる病院があるんですが、チンチラは診れないと言われてしまったんです。なので、ネットで検索してでてきた動物病院にかたっぱしから電話かけました。結局、家から少し離れたところの方南町にある「動物病院うみとそら」が、チンチラを診れると言ってくれたので、事なきをえました。おぼろげですが、値段は5~6,000円くらいだったかなー(あいまい)。

ケージは劣化する

当たり前っちゃ当たり前なんですが、ケージが劣化してきました。主な原因はおしっこによる金属の腐食と回し車です。うちは、SANKOのイージーホーム・ハイメッシュを使っています。これはケージの下が引き出せるタイプでうんこやおしっこの片付けが楽なんですが、掃除を長期間サボるとメッシュの部分が腐食してきます。なので月に1回はまるっと水洗いできると腐食も防げるし衛生的でいいのかもしれません。ただしケージに取り付けるタイプの回し車は要注意です。うちの回し車は、SANKOのサイレントホイールビッグを使っていて、ケージに取り付けてモンタナに使ってもらっています。当然、回し続けるとケージの設置部分に負担がかかり、金属疲労でケージのメッシュが折れます(折れました)。なのでそろそろケージの買い替え時なのかなー。

インスタの反応がいい

モンタナを飼い始めてから割とすぐに、インスタのアカウントを開設したんですけど、同時期に始めたハリネズミのアカウントや、後ほど始める犬のアカウントよりもいいねされやすく、フォロワーも増えやすい傾向にありました。今で2100フォロワーくらいです。もちろん写真の撮り方とか投稿に仕方にもよると思うので、再現性がありますとは言いづらいんですけど。あとは気合入れて撮影した写真より、何気なく撮った動画のほうがバズっていて、やっぱり動物は動画が強いんだなぁと。

飼いやすいと思う

我が家には、モンタナの他にハリネズミのキャラハンと、シーズーとチワワのミックス犬のアレサがいます。このなかで飼育が楽なのはダントツでチンチラでした。理由は臭わないのと手間がかからないから。犬はしつけしたり、散歩したり、何かとお金も手間がかかりますよね。ハリネズミはうんこが意外と大変です。チンチラと違って逞しいうんこをするので、しっかり臭い! あと回し車を回しながらうんこをするので、ホイールがうんこでめちゃくちゃ汚れる&臭う。本当に臭う。一方、モンタナのうんこは臭わない、コロコロして手につかない。部屋んぽは必要ですけど、別に大変ではありません。

やっぱりチンチラを飼ってよかった!

ということで、チンチラを飼って1年経って思ったのは以下の通りかなぁ。

  1. 思ったより手間がかからない
  2. かわいい
  3. 病院みつけるのは大変
  4. かわいい
  5. 飼いやすい

▶こちらの記事もどうぞ! montana1209.hatenablog.com montana1209.hatenablog.com montana1209.hatenablog.com

Instagramやってます! www.instagram.com